ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月07日

備北オートビレッジに行ってきました!!

2015/7/4(土)〜5(日)、広島県庄原市にある備北オートビレッジに行ってきました!!

こちらのキャンプ場は国営備北丘陵公園と繋がっていて、子供とキャンプに行くには当日も翌日も遊び倒せる、最高のキャンプ場です(≧∇≦)



設備も充実していて、トイレも綺麗、炊事場も綺麗、大浴場も管理棟の中にあって言うことなし!!




HAMIMARU家はキャンプを始めたのも備北で、年に3、4回は訪れています(^^)

子供達を満足させるにはキャンプ+α(遊び場所)が必要なので両方満たす備北は我が家にうってつけ♡


実は今シーズン2回目だったりします...(^^;;
(変な時期からこのBlogを初めたので...。流石ズボラ母(~_~;) )







さて本題ですが、この土日はお天気がまたもや微妙...。


前の週にキャンプに行けなかったこともあり、雨が降っても大した事なさそうだし強行突破!!という意思の元、準備をして出発しましたが....


出発早々雨が降って来ました(^^;;

時折まとまった雨になるも、まだまだ小雨なので余裕をぶっこいていました(^^)

途中SAに寄ったりして雨を気にしつつ...

備北に到着♬
14:00丁度にチェックインしました!!

そして一般カーサイトへと急ぎ、早速設営開始です!!



我が家以外にも10組程キャンパーさんがいらっしゃいました。
雨予報でも諦めきれないファミリーが我が家以外にも...フフフ...❤︎とか思いながら...笑






その間も小雨は降り続き...



沢山降っても雨水が流れ込まないようにと、駐車スペースを跨いでテントを設営し、雨に濡れず炊事が出来る様にシンクがタープ内に収まる様にタープを張りました!!


設営が終わった頃...


急に雨脚が強くなり...

これはもうゲリラ豪雨か!!!!

と、いう程強く降って来ました((((;゚Д゚)))))))
備北オートビレッジに行ってきました!!


我が家はギリギリセーフでしたが、テント設営中に土砂降りに合ったキャンパーさんは何組か撤収されていました(>_<)


食器類やチェアなどもタープ下だと雨が降り混むので机とコーナンラック以外はティエラ内に収め一時避難...


備北オートビレッジに行ってきました!!

何もする事ないのでトランプや本を読んだりしてのんびり過ごします(^^)


晴れの日のキャンプはすぐ子供達が遊びに繰り出すので、こんなにテント内でゆっくりした事がなくて逆に良かったです(^^)

贅沢な時間が流れていく感じでした!!


2時間程すると、雨もまた小雨になったので少し早いですがここで管理棟へお風呂に入りに行き、テントに帰って来てからはのんびりと夕食の準備♬

備北オートビレッジに行ってきました!!

今回のメニューは、
⚪︎タコライス
⚪︎オニオンスープ
⚪︎燻製(シメサバ、チーズ、ウインナー)

なかなか美味しく出来ました♬

外で食べると大した事ない料理でも数倍美味しく感じますね(o^^o)


その後もお酒を飲みつつ、8月に予定している遠出キャンプを予定を話し合ったりしてのんびりと過ごし...zzz(-_-)zzz






翌日は雨も上がり、心地いい気温で撤収も余裕でした♬


ただ幕が半乾きで撤収する事だけが残念でしたが...(^^;;


今回お世話になったのは、
備北オートビレッジに行ってきました!!

備北オートビレッジに行ってきました!!

A16でした!!
目の前に炊事場もトイレもあり、使いやすかったです(^^)


備北はどのサイトでも広さは大差ないと思います!


10時過ぎにはチェックアウトして、管理棟裏にある「じゃぶじゃぶ池」で早速水遊びします♬
備北オートビレッジに行ってきました!!


ここは浅瀬しかなく、一応監視員さんも付いていてくれて小さい子でも安心して遊べます(^^)



水遊びをした後は、隣の公園に移動して思いっきり遊びます♬




丁度夏限定のカブトムシドームがオープンしていましたので行ってみました!!
備北オートビレッジに行ってきました!!

去年は盆過ぎだったのでカブトムシが歳をとって元気がなかったり数も少なかったのですが、今回は丁度いい時期だったみたいで元気なカブトムシがいっぱいいました!!



備北オートビレッジに行ってきました!!
その後もたまたましていた無料の木工教室で作品を作ったり、大きな広場の遊具で遊んだり、子供達も大満足の様でした♬






ここまで雨が降ったキャンプは初めてでしたが、何もせずテントの中で過ごすのも悪くないな...と感じた今回のキャンプでした♬








同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事画像
備北でイルミネーションキャンプ*
備北で工作キャンプ!?
同じカテゴリー(備北オートビレッジ)の記事
 備北でイルミネーションキャンプ* (2015-12-25 07:15)
 備北で工作キャンプ!? (2015-10-01 18:31)

この記事へのコメント
おはようございます。

雨の中の設営お疲れ様でした(^-^)/
翌日は晴間が見れたようで良かったですね〜♪

ティエラをお座敷に、レクタをリビングに、私も妄想しているSTYLEです(^_-)
雨の日や夜も子供とゆっくり出来そうですね。

備北、行ってみたいキャンプ場のひとつです(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2015年07月07日 07:54
タムテムさん
おはようございます!!
雨キャンプ初めてだったのですが、ティエラ本領発揮でしたよ♬

雨漏りもなく、快適でした(^^)

いつものキャンプで良さは充分分かっていたはずでしたが、今回改めて感じました!!


備北いい所ですよ♬
真夏でも夜は涼しいですし、昼間もじゃぶじゃぶ池に避難していれば何とかやり過ごせます 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年07月07日 09:21
こんにちは♪

備北良い所ですよね〜
うちも初めて行ったキャンプ場は備北でした( ´艸`)

雨キャンいつもは居なくなってしまう子供も一緒にまったり出来て普段と違うキャンプになりますよね♪
一昨年設営中に備北で激しい雨風雷にあって車に避難した思い出が(笑)
ゲリラ豪雨だったので収まってから設営しました(*´ω`*)
設営後ならいいですが設営中はキツイですよね(;´д`)
Posted by ここあここあ at 2015年07月09日 13:30
こんにちは〜!

備北は素敵なキャンプ場ですよね(^^)
我が家もよく行っていました!近くに公園や、カブトムシドームやジャブジャブ池があり、一泊では遊びきれないですよね!

親はクタクタでも子供の体力は無尽蔵で・・・(^_^;)

また行きたくなってきました(*^_^*)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年07月10日 13:17
ここあさん
今回は設営後にゲリラ豪雨で助かりました(^^;;


幕が半乾きのまま撤収したので、明日広げるのが怖いです...(^^;;
カビカビなってませんように...(>_<)

備北は遊ぶ所いっぱいなのでほんと助かります!!
親はクタクタになりますが(´Д` )
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年07月10日 20:50
ゴリゴ811さん
こんばんは〜!!コメントありがとうございます♬

わかります!子供は大喜びで遊びますが、親は疲れますよね(^^;;

我が家はまた子供が小さいので設備がある程度整って遊び場があるキャンプ場が中心なんですが、大きくなったらいろんなワイルドなキャンプ場を攻めようと思ってます 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年07月10日 20:53
初めまして。

先日はブログにご訪問&コメントをいただきましてありがとうございました。

備北は冬場に偵察にと思って行ったら
キャンプ場は閉鎖の時期で、
おまけに大雪で来園者が数名しかいなかったという
ある意味非常に貴重な体験をした場所です。

木工教室も「やってるのか?」と怯むくらいに
人の気配がありませんでしたよ(笑)

お天気は私たちが行った日も、猛吹雪になったり止んだり
山の中だけあって変化が激しかったように思います。

気になりつつもキャンセル料を気にするヤツ(相方)がいるので
なかなか予約する勇気が出ずにいるんですよ。

高規格の人気キャンプ場はお子様に譲って
まったり大人キャンプを目指そうかな・・・と。

でも一度は行ってみたいキャンプ場です。
Posted by TinkTink at 2015年07月11日 23:19
初めまして、TSUGIちゃんといいます。
足跡から来ちゃいました。

備北雨キャンプお疲れ様でした。
設営後の雨で本当に良かったですね。
以外と雨キャンプも楽しいので、我が家は天候気にせずいっちゃいます。(笑)でも、初めての場所には晴れ間が欲しいな~って♪贅沢な考えを…!

備北オートビレッジは、初めての宿泊で台風でした。
テントも被害なくすみ良かったな~って、今でも思ってます。
色々とイベントやってるので、これからも利用していきたいですね♪
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年07月12日 14:21
Tinkさん
コメントありがとうございます!!

それは貴重な経験されましたね 笑

備北は盆地にあるとはいえ県北なので、山の天気に似た所がありますね(^_^;)

キャンセル料、前日までに連絡すればかかりませんので一度行ってみて下さい♫

やはり高規格なので設備も充実してて過ごしやすいですよ(^^)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年07月13日 10:58
TSUGIちゃん さん

初めまして!!コメントありがとうございます(^^)

昨日のキャンプも雨で、雨続きですが、雨の日も悪くないですね♫
関係なく行っちゃう気持ち、分かります!笑

初めてで台風とは忘れられないキャンプになったでしょうね(^_^;)

備北はイベントもいっぱいで子供が飽きないのがいいです♫
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年07月13日 11:05
こんにちは。
土日は備北です!
いろいろ参考にさせてもらいます。
夜は寒いですかねー?
Posted by eddieeddie at 2015年07月28日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備北オートビレッジに行ってきました!!
    コメント(11)