ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月08日

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!

(かなりの長文になってしまいましたので、お気をつけ下さいませシーッ)

いよいよ最終日びっくり

またまた爽やかな朝を迎えました晴れ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
「ケシュアの中から、おはようございます〜 」

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
いい天気です晴れ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
朝ごはんは、昨日「林檎の樹」で買って来た天然酵母パン、豚バラ燻製、目玉焼き、コーンスープハンバーガー

う〜ん、美味い食事

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
朝から元気 力こぶ 元気力こぶ

ビニール袋にタコ糸を結んで凧上げをします凧
風があったので、なかなか高く飛んでいい遊びになりました♪黒

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
きのうの土砂降りでびしょ濡れになった洗濯物もだいぶ乾きましたキラキラ

タープやテント、チェア等も無事乾燥出来ました晴れ

一通り片付けて、朝風呂温泉

毎日朝晩お風呂に入れて幸せでしたドキッ

私は疲れが溜まると頭痛が起こるのですが、今回のキャンプでは全く頭痛が起こらず、やっぱりお風呂に入ってリラックス出来たのも良かったのかなニコニコ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
本当に良いキャンプ場でしたびっくり

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
炊事場とトイレ

キャンプ場のトイレは和式のみ。コテージのフロント入り口付近に洋式トイレがあり、夜も開けていて頂いたので和式が苦手な子供達にはとても有難かったです

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
今回活躍したのが、100均で買った衣類圧縮袋びっくり

ゴミ持ち帰りなので、そのままでは車の中で臭いが充満して大変な事になりますが、簡単に圧縮しておけば全く臭いませんでしたびっくり

息子のオムツもあったのですが無臭ビックリ

ビニール袋をしっかり縛ったり、ジップロックのチャックをしっかり締めても臭いが漏れますが、これは全く臭わず電球

ゴミ持ち帰りのキャンプ場に行かれる方 是非試してみて下さいチョキ




九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
こちらがキャンプ場の全体図。
今回はフリーサイトBに設営しましたドームテント

フリーサイトDの端っこは阿蘇方面まで見渡せ、景色は最高です(本当はここへ設営したかったのですが、キャンパーさんが少なく、フリーサイトB付近で と、指定されていたので次回来る時は絶対ここへドームテント)

電源が必要でなければ、広々使えるフリーサイトおすすめですよ人差し指



久住高原オートビレッジ

IN 13:00〜 OUT 〜11:00


【サイト使用料】
オート1区画5400円
AC電源付1区画6400円
オートフリー 3780円

デイは各サイト料金の半額
11:00〜16:00

【温泉入浴料】
大人 600円 小人(3歳〜小学生)400円 (1泊の料金です)

6:00〜9:00 11:00〜20:00(入浴受付は終了時間の30分前まで)
(キャンプ場利用者は上記の料金で1日につき2回、入浴出来ます)

名残惜しいですが、また絶対来ようね びっくりとキャンプ場を後にしましたぴよこ2







しかし、まだまだ遊んで帰りますよ〜グー


涼を求め、菊池渓谷をドライブ車

その下流に「水の駅
という道の駅があります
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!

その隣に興味をそそる施設が...アップ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
チャレンジイン 水の駅

TVでお馴染みの「SASUKE」のようなマッスルアトラクション体験施設です力こぶ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!

面白そうだけど...と話ししてる横で、

長女「やってみたいな~ハート

...。

じゃあ、せっかく来たしやってみるかびっくり

てな訳で長女チャレンジです力こぶ

九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
小学生コースを
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
おりゃ〜びっくり
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
とりゃ〜びっくり
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
成功くす玉

お次はステージ1に挑戦力こぶ
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
ぐぬぬぬぬ...汗
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
とりゃ〜びっくり(モモンガか 笑)
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
ひ~~ビックリ
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
こりゃあ怖くて無理ですなガーン

終了〜
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
菊池渓谷の冷たい水でクールダウンダウン

お次は隣の釣り堀
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
釣ったど〜!!!サカナ
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
またまた釣ったど〜!!!サカナサカナ
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
塩焼きにして頂きます食事
美味しかった〜ニコニコ



しかしこれだけでは食べたりぬ我が家は、お父ちゃん思い出のラーメン屋、
支那そば 北熊
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!

まいう~ アップ

博多ラーメンは極細麺ですが、熊本ラーメンは太い縮れ麺でスープも濃厚キラキラ
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
自家製キムチ食べ放題で大満足でした食事

それからそれから福岡にも立ち寄り、
IKEA車
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!

こうしてHAMIMARU家 夏休み最大のイベント、
九州キャンプ2015
は幕を閉じたのでしたキラキラ



キャンプ始めて3年目 初の九州、そして3泊4日の連泊でしたが事前に下調べ、準備もスムーズに行えだいぶキャンプに慣れてきたかな と感じています(まだまだですけどねガーン)


そして子供達が自主的にお手伝いをしてくれる様になりましたパー

これはかなりの進歩あしあと

長女は設営&撤収、次女は食器洗い
これを必ず手伝ってくれます

キャンプを始める前は決まったおもちゃでしか遊べませんでしたが、今は虫捕りやそこら辺の木の実や木の枝、あらゆる自然の物で自分達で考え自由に遊びますクローバー

こういう事も普段の生活じゃ体験できない事双葉

子供達が大きくなって、楽しかったキャンプの思い出が少しでも残ればいいなぁ〜と思いますキラキラ


これからも出来る限り、家族でキャンプを続けていきたいですびっくり


最後に...

かな〜り長くなりましたが、これで九州キャンプ日記を終了いたします本

見てくださった皆様、至らぬ文章に付き合って頂き本当にありがとうございますびっくり

まだまだキャンプシーズンは続きますドームテント

今回かなり浪費しましたので、秋からは「節約キャンプ」と題しまして限界に挑戦しますので、HAMIMARUのズボラ日記をまたまたよろしくお願いします 笑







同じカテゴリー(九州キャンプ2015)の記事画像
九州キャンプ③ 久住高原オートビレッジ
九州キャンプ② 久住高原オートビレッジ
九州キャンプ① 九重グリーンパーク泉水キャンプ村
同じカテゴリー(九州キャンプ2015)の記事
 九州キャンプ③ 久住高原オートビレッジ (2015-08-08 09:39)
 九州キャンプ② 久住高原オートビレッジ (2015-08-08 07:27)
 九州キャンプ① 九重グリーンパーク泉水キャンプ村 (2015-08-07 03:21)

この記事へのコメント
とてもいい旅行キャンプになりましたね~
夏休みのいい思い出に残りますね
久住キャンプ場の温泉はいつか入ってみたい
憧れです、じゃらんにいつもあの温泉写ってますよねー
星空と温泉とキャンプ言うことなしですね
長旅お疲れ様でした
Posted by RRRR at 2015年08月09日 20:34
初めましてかな?
山口県のkoutarouといいます。

連泊お疲れ様でした。
別府~阿蘇のやまなみルートは私の一番好きなエリアです。
連泊できるときは7割がた阿蘇か別府ですね。
観光が充実しているので子供達も喜びますし
ロケーションもさることながら温泉が個性があって飽きません。
動物かお好きであれば阿蘇の竹原牧場でのキャンプもおススメいたします。
あっ・・・私も大学は熊本でした・・・

我が家は来週から宮崎方面で連泊予定です。
Posted by koutaroukoutarou at 2015年08月09日 20:50
RR さん
おはようございます〜(^ ^)
久住はロケーション最高でした!!
お風呂、じゃらん載ってますよね♬
あれを見てずっと行きたいなぁ〜って思っていたんです(o^^o)

景色最高でした!
が、キャンプサイトでもお風呂でも時期的にかカナブンが大量にいまして、一緒に入浴しました 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月10日 08:58
koutarouさん
初めまして!!コメントありがとうございます(^ ^)

久住、阿蘇、全てが良すぎて毎年の恒例キャンプになりそうです♬

竹原牧場、koutarouさんのキャンプレポ読ませて頂いたのですが最高ですね!!
次行った時は絶対ここに泊まろうと思います(o^^o)教えて頂いてありがとうございます!!
宮崎キャンプ楽しみですね♬
キャンプレポ、楽しみにしています(^ ^)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月10日 09:06
こんにちは

長編レポ、お疲れさまでした。
それにしても、観光に地元グルメに九州堪能されましたね!
連泊キャンプ最後のIKEAには驚きました。お元気ですね~、体力ない我が家ではあり得ないです(笑)まぁ、犬連れなので寄りたくても無理なんですけどね。

あと、ゴミ持ち帰りの圧縮袋、良いアイデアですね~。
今まではゴミ袋を2重にしてるだけでしたが、
私も是非、次回はそうしようと思います。
Posted by catperson at 2015年08月10日 18:10
HAMIMARUさん

九州キャンプ満喫おめでとうございます!!

大自然あり、温泉ありととても有意義なキャンプになったようですね。
レポからも楽しい雰囲気がとても伝わってきます(^^♪

娘達が生まれる前、夫婦で久住辺りの温泉にはいろいろいってたことがありますので、HAMIMARUさんのレポ見て今度はキャンプで訪れたいな~って思ってしまいました(^^♪

ケシュア2基は、機動力ありそうですね~!(^^)!
キャンプ場ハシゴしても、チャッチャと設営、撤収が簡単そうですね!
Posted by タムテムタムテム at 2015年08月11日 00:10
九州キャンプ旅行、行きたいと思ってるんです♪
でもまだ1泊キャンプを1回しか体験してないので
ちょっと不安なんですよね。

SASUKEのようなアトラクション、昨年ハウステンボスで体験した
天空の城を思い出しました。

タープ&ケシュアの組み合わせ、暑い時期には簡単でいいですね~。

私もいつか夏キャンプに行ってみたいなあ・・・と
いろいろもくろみ中です(笑)
Posted by TinkTink at 2015年08月11日 08:21
catpersonさん
おはようございます(^ ^)
どうせ九州に行くならついでにIKEAも!と寄ったのですが、帰ってからドッと疲れました(^^;;
気持ちは若くても身体はそうはいきません...笑

衣類圧縮袋、良かったですよ!2日分のゴミは大きいジップロックにも入りませんし、臭い対策どうしようかなぁ〜と100均に行ったらこれを見つけたんです♬
長旅でしたので車の中がゴミ臭で充満したら嫌だなぁと思っていたのですが全く臭いもなく良かったですよ♬

是非試してみて下さい(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月11日 08:32
タムテムさん
九州は温泉がいいですよね〜♬
子供達は牧場、大人はお風呂と美味しいご飯を堪能しました(^ ^)

ケシュアは噂通り、いやそれ以上の出来る子でした!!笑

暑い間はしばらくティエラちゃんはお休みして頂こうと思います(^^;;
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月11日 16:25
Tinkさん
夏は避暑地へキャンプに行くに限ります(^^;;
とはいえ、高原でも昼間はかなりの暑さなので昼間はクーラーの効いた涼しい車でドライブしたり、川へ入ったりでしたが(^^;;

昼間の灼熱地獄がなければ夕方からは涼しく快適なのでテント泊も苦になりませんよ♬
是非九州キャンプ、計画して下さい!
レポ楽しみにしてます(o^^o)笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月11日 16:34
盛りだくさんのキャンプ、楽しそうな様子が伝わります(*^^*)
九州キャンプいいですね~♪

100均の圧縮袋のアイデアがすごいです!!
今度うちも真似しちゃお~(*≧∀≦*)
Posted by いくらチャンいくらチャン at 2015年08月12日 04:38
いくらチャン さん
おはようございます〜(^ ^)

あっという間の3泊4日でした!!
味を占めたので、来年もまた夏休みに計画しようと思います(o^^o)

ゴミ持ち帰りだったのでゴミ袋どうしようかと考えていたんですが、衣類圧縮袋が大きさがちょうど良くて大活躍でした!!

キャンプ中は普通のビニール袋で分別しといて、帰る時に袋のまま圧縮袋に入れてしっかりチャックをして持って帰りました(^ ^)

長旅でゴミの臭いに包まれて帰るのは嫌ですもんね(^^;;

100均に行ったら是非チェックしてみて下さい♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月12日 08:25
こんばんは〜!

九州いいですよね〜!

自分も一昨年の夏に阿蘇行ったんですよ〜(*^_^*)
本当に最高の景色で、今までの旅行でこんなに感動したことない!って位感動しました!車で走るだけで楽しめますよね!

また行きたくなってきました・・・
今度は自分も3泊位したいな〜^_^

圧縮袋かな〜り参考にさせて頂きます!
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年08月13日 01:12
ゴリゴ811さん

おはようございます〜(o^^o)
ほんっと景色最高でした!!広島にはない景色でずっとここに居たいって思いました(^ ^)
1ヶ月位キャンプしてもいいね〜!と話しましたが3泊位が「また来たい!」って思う位で丁度いいでしょうね!笑

来年も行けるように頑張って仕事します(^_^;)

圧縮袋、使えますよ〜♬ほんと臭いが漏れません!
100均にはもっとキャンプで使える優れものが眠ってるんではないかと目を光らせています 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月13日 08:25
素敵なキャンプですねぇ‼夏休みを満喫されてますね

三泊四日のキャンプ、一度体験してみたいです(^ー^)我が家はいつも一泊ですぐ撤収なもので。。

最後のIKEAもいいですね✨元気で凄いです‼お風呂のリラックス効果でてますね~
Posted by あ〜ちゃん at 2015年08月13日 16:49
あ〜ちゃんさん
こんにちは!!
連泊だと片付けが慌ただしくなく、ゆっくり出来ました(o^^o)

旅の道中、疲れを感じなかったのもお風呂のお陰かな〜?と思いました♬

毎年の恒例キャンプになれる様、頑張って仕事します(o^^o)笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年08月14日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州キャンプ④ さよなら、九州...!!
    コメント(16)