ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

聖湖ピクニック♬

7/26(日)、手抜き弁当をもって

聖湖キャンプ場へピクニックに行って来ましたびっくり

前日娘達は実家にお泊まりをしていたので、朝迎えに行き、そこから出発したので聖湖に着いたのは12時頃...汗

これはもうデイキャンプというより弁当を食べに来ただけのようなので、ピクニックと呼んだほうがいいかとガーン

この日の聖湖は風も吹いて下界とは大違い

涼しくて過ごしやすかったですくもり

23、4℃位だったかな!?

風も吹いていたせいか、虫も少なく家族みんな1ヶ所も刺されませんでしたびっくり

珍しいこともあるもんだビックリ

珍しく長女もお手伝いニコッ

タープとテーブルとチェアのみパー

車の中で「お腹すいた〜」と爆音で合唱していたので、さっさと食べさせて黙らせます 笑

実は、今日は弁当を食べに来ただけではないのですびっくり

重要なミッションが...人差し指

我が家にもとうとうあの、おフランスの方々がいらっしゃったので試し張りに...ドームテント

そうアップ

QUECHUA (ケシュア)

ずいぶん前から気になっていて、実際に現物を見たことがなく、「欲しいね〜、設営も楽だろうね〜」とは話していたのですが、前回岩倉でキャンプした際に、お隣のキャンパーさんがケシュアを設営されているのを見て(実はガン見 笑)

その、あれよあれよという間に設営されていく姿に「欲しいな〜」という感情から「何処から予算捻出しよう...」に変わり、夫婦会議に1週間...危険

ついにアップ

ポチィィィ〜

しちゃいましたキラキラ

(あぁ... キャンプ貧乏...男の子エーン)

あっという間に設営完了〜アップ

これを夢みていたのですキラキラ

やっぱり楽ですね〜ちょき

わが家は5人家族なので3人用のケシュア1つでは寝れなくもないけどちょっとキツイ...あせる

なので

EASY FRESHとAIR FLOWER を購入アップ

最近、キャンプに関わるものに関して金銭感覚が麻痺してるのは気のせいでしょうか...どくろ

でもいいんです びっくり大満足ですびっくり

これで益々キャンプが楽しみになりましたから♪黒
(...と、自分に言い聞かす)

近い将来、息子と父子キャンもするでしょうし、身軽にパッと設営出来るテントが必要でしょうしねグッド

でも花柄AIRは父子キャンには柄が恥ずかしくて持って行けんわーん と言ってましたえーん

なぜこのタイミングで購入したかというと、今週末から九州へ連泊予定で、1日目と2.3日目のキャンプ場が違うので設営&撤収が楽な方がいい事と、半分観光キャンプなのでキャンプ場での滞在時間も少なく連泊で荷物もかさばる...等

それなら今が買い!? なんじゃないの電球

言い聞かせて購入した訳ですパー

きっと本領発揮してくれることと思いますドキッ

今回ティエラはお留守番です...ごめんよ〜タラ~

その後、いつもの様に虫取りをして15時過ぎに撤収しました自然

撤収楽々ニコニコ想像以上の楽さに、これなら岩倉くらいの距離なら日が暮れる前頃からでもキャンプ行けそうですアップ

滞在時間3時間...時計汗

短すぎる~男の子エーン

また泊まりでゆっくりと来たいですニコニコ

Posted by HAMIMARU at 23:29Comments(10)聖湖キャンプ場

2015年07月22日

土師ダムへ行って来ました!!

7/18(土)〜19(日)、安芸高田市にある、

土師ダムファミリーキャンプ場

へ行って来ましたびっくり

土師ダム沿いの川に隣接していて、時間を気にせずのんびり出来るので(IN9:00〜、OUT〜14:00となってますが特にチェックもなしなので遅くなっても言われません)大好きなキャンプ場ですハート

利用料も小学生以上1日300円 (我が家は大人2人、小学生1人、小学生以下2人なので1泊すると¥1800円)
とってもお財布に優しい設定ですチョキ

前日までの台風の影響か、この日は我が家グループの他には2組しかいませんでしたくもり

なので、周りを気にすることなく広〜く使いましたアップ

ちょっと傾斜がありますが、木陰が欲しかったので林間サイトに設営ドームテント

この日は曇りで風もあったので、涼しくて気持ち良かったですアップ

そして 設営後は今回のキャンプのお楽しみドキッ

ザリガニ釣り

川とキャンプ場の間に水路?があるんですが、そこでザリガニが釣れるというのを聞いて、張り切ってタコ糸とスルメを持ってきた私 笑

そこら辺にある木を釣り竿にします

待つ事数分...

いましたびっくり ザリガニアップ

ウジャウジャ 笑

子供でも簡単に釣れたのでとても楽しめましたキラキラ

お次は暗くなってからのお楽しみ 黄色い星

クワガタ採集

罠を仕掛けようと、バナナとハチミツを持ってきましたがそんなものは不要でしたパー

ランタンの光や炊事場の電気に勝手に寄って来ました 笑

虫かごを忘れたので、取りあえず100均のネットに捕獲。カブト虫は1匹もいませんでしたが、クワガタはコクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタが取れましたよチョキ

夕ご飯の後は、炭火でバームクーヘン作り

竹にアルミホイルを巻いて、ホットケーキミックスの生地をかけて焼く、という作業を何回か繰り返します焚き火

火を囲んでのんびりおしゃべりしながらバームクーヘンを焼き焼き、いい時間になったところでおやすみなさい~シーッ

自然翌朝自然

またまた雨です雨

昨晩作ったバームクーヘンが朝食です

ちゃんとそれらしく焼けていました
なかなか美味しかったアップ

クワガタも15匹捕獲しました

子供達はクワガタを見ながら食事します...ガーン

丁度昼頃雨が止んだので、お昼を食べながらのんびり撤収

最後にキャンプ場の水路で遊んで帰りました

今回ものんびり過ごせました
やっぱりキャンプは心が癒されますキラキラキラキラ

ただ帰宅後、夕方からわたくしは仕事に出たので身体は悲鳴をあげていましたがタラ~(無理が利かないお年頃ハート)

やっぱり疲れるけど行ってしまいますね〜キャンプドームテント

次回の予定は8月頭に初 キラキラ九州で連泊なので今からワクワクしていますアップアップ

ここ何回か雨続きだったので、どうか晴れます様に...晴れ

最後に簡単に場内の紹介をしておきますドームテント

まず、サイクリングターミナルで受付をします

ここからキャンプ場へは車で5分位です車

土師ダム沿いの川に隣接しています

川は流れが速く、遊泳禁止みたいです汗

キャンプ場へはゲートがあるので、利用者しか入れません(カードは受付時貰えます)

キャンプ場へ入ると、まず芝生の広場があります自然

ここは平坦なので設営しやすいと思います

さらに進むと木陰が沢山ある林間サイト自然

ドームテント位なら上に設営出来そうです

炊事場も綺麗ですダッチオーブン

芝生広場と林間サイトの2ヶ所にあります

ゴミも捨てれますのでありがたいですねキラキラ

芝生広場と林間サイトの間にトイレがあるのですが、トイレへ行く階段が急でちょっと辛いですダウン

トイレはここ一ヶ所しかないのでちょっと不便かな汗

芝生広場に設営するとトイレも炊事場も近いので便利かもですパー

シャワー等はありませんので車で15分くらいの温泉施設を利用しました(施設名は忘れちゃいました すいません)

キャンプ場はけっこう広いので、土日でも一杯になる事はないです

GWにデイキャンプした時は割と賑わっていましたが、予約制ではなく当日受付なのでいい場所は早い者勝ちですので早めに行った方が良さそうですニコニコ

もし気になったら行ってみて下さいねニコッ

2015年07月13日

雨の岩倉、涙の岩倉...

7/11(土)~7/12(日)

広島県廿日市市にある、岩倉ファームパークキャンプ場に行って来ましたびっくり

今週はキャンプの予定ではなかったのですが、急遽お父ちゃんの仕事が休みになり

本当は天気が良さそうなので変わってもらったみたいですけど... シーッ

先週の備北キャンプで半乾きの幕も乾かせるかなアップと期待も込めて行って来ましたドキッ

岩倉までは我が家からは30分ほど車

土曜日なのでキャンパーさん以外に川遊びの方も居るだろうと、場所取りの為8時30分には家を出発して9時には到着チョキ

芝生広場の大きな木の下に設営しましたびっくり

程なく友人家族も到着し、川遊びをしたりと楽しく過ごしていましたが、段々雲行きが怪しく...ダウン

早めに近くの小瀬川温泉へ行き、お風呂を済ませ夕食にしました食事

この辺りから雨がポツポツ...雨

前回の備北でも感じたのですが、雨降りキャンプでも晴れの日キャンプでも楽しさは変わらず、雨の日にはテントの中でゆっくり贅沢な過ごし、晴れの日は思いっきり遊んで、夜は星を観察したり焚き火をしたり、、、。

キャンプを始めた頃は「雨の日までキャンプに行きたくない!!」と思っていましたが、今は雨降りキャンプも悪くないな...
と感じていますニコッ

ただ自然が相手の趣味ですので、気象情報をマメに確認して無理はしないびっくりが前提ですが。

翌日はまとまった雨か降り、撤収時間どうしようかな~とのんびり過ごし昼頃から小雨になったので、小物からボチボチ片付けニコッ

15時頃には雨も止んだのでまた川へ遊びにも行き、17時頃に撤収しました車

時間を気にせず、のんびり出来るのも岩倉の良い所ですねキラキラ

今回のキャンプも、雨でも楽しく、友達家族とグルキャンで子供も大喜び、燻製やポップコーンを作ったり、川でカエルやオタマジャクシ捕まえたり、とってもと~っても楽しかったんですびっくり幕も濡れ濡れでも全然いいんですびっくり

楽しかったんです!!

が!!

ケータイを水たまりに落としちゃいました...

ケータイは修理に出せばいい事なのですが、いっぱい撮っていた思い出の写真が~ダウンダウン

なので今回写真は無しガーン
昨日はショックで立ち直れず、昼までコットでふて寝してました雷

ドジなわたくしにとって、ある意味忘れられないキャンプになりました...(´Д` )

チーーーーーーン

2015年07月07日

備北オートビレッジに行ってきました!!

2015/7/4(土)〜5(日)、広島県庄原市にある備北オートビレッジに行ってきました!!

こちらのキャンプ場は国営備北丘陵公園と繋がっていて、子供とキャンプに行くには当日も翌日も遊び倒せる、最高のキャンプ場です(≧∇≦)

設備も充実していて、トイレも綺麗、炊事場も綺麗、大浴場も管理棟の中にあって言うことなし!!

HAMIMARU家はキャンプを始めたのも備北で、年に3、4回は訪れています(^^)

子供達を満足させるにはキャンプ+α(遊び場所)が必要なので両方満たす備北は我が家にうってつけ♡

実は今シーズン2回目だったりします...(^^;;
(変な時期からこのBlogを初めたので...。流石ズボラ母(~_~;) )

さて本題ですが、この土日はお天気がまたもや微妙...。

前の週にキャンプに行けなかったこともあり、雨が降っても大した事なさそうだし強行突破!!という意思の元、準備をして出発しましたが....

出発早々雨が降って来ました(^^;;

時折まとまった雨になるも、まだまだ小雨なので余裕をぶっこいていました(^^)

途中SAに寄ったりして雨を気にしつつ...

備北に到着♬
14:00丁度にチェックインしました!!

そして一般カーサイトへと急ぎ、早速設営開始です!!

我が家以外にも10組程キャンパーさんがいらっしゃいました。
雨予報でも諦めきれないファミリーが我が家以外にも...フフフ...❤︎とか思いながら...笑

その間も小雨は降り続き...

沢山降っても雨水が流れ込まないようにと、駐車スペースを跨いでテントを設営し、雨に濡れず炊事が出来る様にシンクがタープ内に収まる様にタープを張りました!!

設営が終わった頃...

急に雨脚が強くなり...

これはもうゲリラ豪雨か!!!!

と、いう程強く降って来ました((((;゚Д゚)))))))

我が家はギリギリセーフでしたが、テント設営中に土砂降りに合ったキャンパーさんは何組か撤収されていました(>_<)

食器類やチェアなどもタープ下だと雨が降り混むので机とコーナンラック以外はティエラ内に収め一時避難...

何もする事ないのでトランプや本を読んだりしてのんびり過ごします(^^)

晴れの日のキャンプはすぐ子供達が遊びに繰り出すので、こんなにテント内でゆっくりした事がなくて逆に良かったです(^^)

贅沢な時間が流れていく感じでした!!

2時間程すると、雨もまた小雨になったので少し早いですがここで管理棟へお風呂に入りに行き、テントに帰って来てからはのんびりと夕食の準備♬

今回のメニューは、
⚪︎タコライス
⚪︎オニオンスープ
⚪︎燻製(シメサバ、チーズ、ウインナー)

なかなか美味しく出来ました♬

外で食べると大した事ない料理でも数倍美味しく感じますね(o^^o)

その後もお酒を飲みつつ、8月に予定している遠出キャンプを予定を話し合ったりしてのんびりと過ごし...zzz(-_-)zzz

翌日は雨も上がり、心地いい気温で撤収も余裕でした♬

ただ幕が半乾きで撤収する事だけが残念でしたが...(^^;;

今回お世話になったのは、

A16でした!!
目の前に炊事場もトイレもあり、使いやすかったです(^^)

備北はどのサイトでも広さは大差ないと思います!

10時過ぎにはチェックアウトして、管理棟裏にある「じゃぶじゃぶ池」で早速水遊びします♬

ここは浅瀬しかなく、一応監視員さんも付いていてくれて小さい子でも安心して遊べます(^^)

水遊びをした後は、隣の公園に移動して思いっきり遊びます♬

丁度夏限定のカブトムシドームがオープンしていましたので行ってみました!!

去年は盆過ぎだったのでカブトムシが歳をとって元気がなかったり数も少なかったのですが、今回は丁度いい時期だったみたいで元気なカブトムシがいっぱいいました!!

その後もたまたましていた無料の木工教室で作品を作ったり、大きな広場の遊具で遊んだり、子供達も大満足の様でした♬

ここまで雨が降ったキャンプは初めてでしたが、何もせずテントの中で過ごすのも悪くないな...と感じた今回のキャンプでした♬

Posted by HAMIMARU at 06:38Comments(11)備北オートビレッジ