ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月22日

キャンプに行けない週末のDIY その②

いよいよ夏休み突入〜スイカ

キャンプに行けない週末のDIY その②

夏休みのお手伝い表を作りましたびっくり

中央の名前の円を1週間ごとにずらしてお手伝いがローテーションする、ルーレット式の表です

色塗りは子供達担当グッド

出来上がり時にはやる気がみなぎっていましたが...力こぶ

いつまで自主的にお手伝いするか...ガーン



朝から晩までドンチャン騒ぎ、時折リコーダーや鍵盤ハーモニカの音色まで...ガーン

子供は嬉しい、大人は辛い夏休み...sos


始まって2日目で心も身体もズタボロのHAMIMARUです....

こんにちは....
どくろ





さてさて先週の3連休、結局仕事でキャンプに行けず仕舞いだったのでまたまた「キャンプに行けない週末のDIY」その②ですもういいって!?



その①は コチラ




前回不器用ながらもランタンのガス缶カバーを「どげんかせんといかんグー」と縫い縫いしましたが、またまた追加で作ってしまいました汗



今回はデニムシリーズイカリ

キャンプに行けない週末のDIY その②

実はこのデニム生地、娘のサイズアウトしたジーンズだったりします...ビックリ

思わぬ所で活用出来ましたグッド

フリルとボタンも100均の物なので激安で作れましたOK





続きまして... まだあるんかいっ汗


キャンプに行けない週末のDIY その②

ニトスキのハンドルカバー

こちらも手芸屋の300円のハギレ革で4つ分出来ましたグッド

ハトメ付きも作りましたが... 熱が伝わって持つ時熱そう...焚き火





...と、お出かけ出来ない連休の鬱憤をモノづくりで発散していましたシーッ





そして ...まだあるんかいっ汗


キャンプに行けない週末のDIY その②

お父ちゃんのなんちゃってオカモチ シリーズ

取っ手と金具が付きましたキラキラ

もう一つ作って パー とお願いしたら、200円まな板サイズで作ってくれましたニコニコ

キャンプに行けない週末のDIY その②



こちらはちょっとずつ進めていてまだ完成していないので、完成後キャンプ使用時に詳しくご紹介したいと思いますパー


キャンプに行けない週末シリーズ 2週にかけてお届けしましたが、今週末は天気も良さそうなのでやっとお出かけ出来そうですアップ




疲れ果てた心を癒しに山奥へ篭って来ます〜自然






夏本番びっくり
皆様のキャンプレポ更新も楽しみにしています〜キラキラ




同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
キャンプに行けない週末のDIY
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 キャンプに行けない週末のDIY (2016-07-09 23:24)

この記事へのコメント
こんにちは。
今日あたりどこかに繰り出されているんでしょうか?
デニム生地のカバーメチャかわいいです♪
マネは出来ないけど(^_^;)わたしもほしい~!!!
娘ちゃんのデニムのリメイクだなんてぜんぜん気づかないし~

お手伝い表素晴らしい!
うちの2年女子は何もしません、グータラっ子です(T_T)
見習わせたい!
Posted by はる☆はる☆ at 2016年07月23日 14:16
こんにちは!
えーすごいですよーー!
全部上手に出来てる~~スキレットのハンドルカバーとか、ハギレでそんなにできるもんなんですね!
オカモチもすごい!金具が可愛いです(*´▽`*)

週末のキャンプレポ楽しみにしてますね!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月24日 18:38
はる☆さん

おはようございます〜(o^^o)

今の所お手伝い表の効果、抜群です♬
小学校の当番表がこの形で、同じなので楽しんでるみたいです(^^)

この調子でお手伝いしてくれると助かるんですが...(^^;;

あ!いつもは手伝わないですよ!
「夏休みにお手伝いをしましょう」と言われてるから特別みたいです...(^^;;

普段は屁理屈女王なので...(´Д` )

週末、キャンプ行って来ましたよ〜♬
涼しくて快適でした♡
忘れないうちにレポあげないと...(^^;;
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月25日 07:19
おはよう御座います!

キャンプに行けない週末のDIYでも完成度高いですね♪
ニトスキのハンドルカバー、ミシンで縫われたんでしょうか?
大量生産できるのでしたら販売できるのでは(*^^)v

我が家の嫁ハンも夏休みに入ってぐったりしてます(笑)
子供たちは楽しそうですけどね~(^^;)

そして山籠もりキャンプレポ。楽しみにしております!
Posted by ゆうにん at 2016年07月25日 08:03
jun☆さん

おはようございます〜(o^^o)

見た目はともかく←!?、段々作るのが楽しくなって来ました(^^;;

革はもっと厚い方がいいんでしょうが、縫うのも大変そうだし、なんとか形になったのでもうこれで満足です!笑

夫のオカモチもどきは...
器用なので「作って!」と言ったら大体のものは作ってしまうんです(^^)

実は同じ竹まな板で食器入れも作ってくれたんですが、昨日キャンプに持って行ったらとても使いやすくオカモチもどきよりもこちらが気に入ってしまいました(^^)

次回キャンプレポに登場しますので、宜しければ見てやって下さい(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月25日 08:13
おはようございます♪

手作り、楽しそうですね(^^)!

ウチの相方は、手作りとか見たことも聞いたこともないです。
ゲームとかパチ・・とかより、もっと役立つ趣味に目覚めてほしいものです(笑)


お子さまがたのお当番表も楽しそうですね。
私だったら(単純なので)
ラジオ体操みたいにスタンプ押してもらうと
めっちゃやる気が出そうな気がします(^^)


そういえば我が家には「使わないよな~」と
思うようなモノがたくさん眠っているので
キャンプ場で「ご自由にお持ち帰りください」
みたいなコーナーがあったらいいな~と思うことがあります。

フリマとかあったらHAMIMARU家の作品は
早々に完売!!となりそうですね(o^^o)
Posted by Tink at 2016年07月25日 09:22
ゆうにんさん

おはようございます〜(o^^o)

ハンドルカバーは手縫いです!
革の厚さが3mm程あるので、菱目打ちという革専用の道具(300円位だったかな!?)で縫い穴を開けておいて、
後はyoutubeで縫い方等を少しお勉強して...笑

ど素人にしては形になったな!と思います 笑

夏休み、いよいよ始まりましたね!
私も開始2日でギブアップです(^^;;

週末キャンプで気持ちもリフレッシュ出来たのでまた1週間は頑張れそうです(^^;;
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月25日 09:59
Tinkさん

こんにちは〜(o^^o)

キャンプに行けなかった2週間は、ひたすら夫婦で物作りに励んでました(^^;;

そろそろペースダウンしてきたので...また目覚める日まで...さようなら〜(ToT)/~~な、雰囲気です...
熱し易く冷め易い性格なので 汗


お手伝い表は去年まで出来たらシールを貼っていくポイント形式だったのですが、見返りを求めるので廃止しました 笑


使用しなくなったキャンプギア、交換できる場があればいいですよね〜!キャンプギアのフリマとかあったら楽しそう♬

私の手作り品は...「差し上げます」位のクオリティーなので(^^;;
何か買ってくれた方にプレゼントという形で...

考えるの楽しいですね♬本当にフリマないですかねぇ〜(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月25日 12:43
はじめまして!
オカモチで検索してやってまいりました!
そしたら知ってる方の書き込みもちらほら(◍′◡‵◍)

オカモチ、わたしも作ってみたくて、ここ数週間ほどずっと検索しているのですが、hamimaruさんのご主人作のオカモチのサイズ感、めっちゃいいです!
もしご迷惑でなければ、サイズを教えていただけませんか?
厚かましくてすみません!

エレキマン。のヨメ、ハラペコより。
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年10月05日 00:02
ハラペコさん

初めまして〜!!コメントありがとうございます(o^^o)

私自身不器用でDIY担当は主人なので詳しくは分からないのですが...、うちのなんちゃってオカモチはダ◯ソーで売ってる竹まな板を8枚使ってます!

サイズですが、調味料入れにしている100円まな板(W26×H18)で作った小さい方はW26×D18×H20、200円まな板(W32×H24)の大きいサイズはW32×D24×H26でした!!蝶番なども100均の物を使用していましたが、少しガタつきがあったので後からホームセンターで買い直しました!

あまり参考にならなくてすいません(^^;;

作るのは奥様のハラペコさんなんですか!?
尊敬します!!私も器用になりたい(-_-;)

是非出来上がる工程を旦那様のブログで公開して下さい〜!!
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年10月05日 14:57
度々失礼します!
ご丁寧にありがとうございます(^○^)
ダイソーの竹のまな板を探してるんですが、わたしが行った3軒どこにもなく…まだまだまな板探しの旅が続きそうです(笑)

作るのは(作れるかどうかは謎ですが(笑))わたしがチャレンジしてみようかと思っています!
ただ、まな板カットが難しそうなので、どうにかダイソーの木の箱とかでできないもんかなぁと検索してるんですが、なかなかそれらしいのがhitしなくて(ToT)
何か、いい感じに調味料などを収納できるものができたらいいな〜と思います(๑>◡<๑)

またブログ覗きに来まーす!
お気に入り登録させて頂きます♪

by ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年10月05日 19:01
ハラペコさん

こんばんは〜(o^^o)

私もエレキマン。さんのブログ、お気に入り登録させて下さいね〜!!よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

キャンプも我が家と同じ様な範囲で行かれているようなので、割とご近所さんですかね!?

キャンプ場でお会い出来たらいいなぁ〜♬

竹まな板、我が家も探しまくりました!

本来の使い方をされる人は大量買いしそうにないので、やっぱりオカモチ作りで買い占めるから在庫がないんでしょうか!?汗

お近くで見つかりますように...
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年10月05日 21:03
HAMIMARUさん、こんにちは!

この度、調味料入れがやっとこさ完成いたしました~!!!
当初作りたかったOKAMOCHI型は、私にはハードルが高く、とてもとても単純なものになってしまっているのですが、、、小学生の夏休みの工作だと思って、またお時間のあるときにでも見ていただけたら幸いです(#^.^#)
いつか、ご主人様のようにちゃちゃっと作れるようになれたらいいのですが・・・
まだまだ道のりは長そうです(@_@;)

by ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年10月17日 14:03
ハラペコさん

おはようございます〜(o^^o)

ついに完成ですか!!早速ブログにお邪魔しよっと♬

早くキャンプに持って行きたいんじゃないですか!?ワクワクしますね〜(≧∀≦)

10月は子供の行事続きでキャンプから遠のいていた我が家ですが、やっとお出かけ出来そうです♬

ハラペコさんを見習って私も何か作ってみようかな(^^)

見兼ねて旦那に直されそうですが...(^^;;
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年10月18日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに行けない週末のDIY その②
    コメント(14)