ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

7/23(土)〜24(日) 安芸太田市にある、
恐羅漢エコロジーキャンプ場へ行って来ました〜びっくり


夏休みが始まり、子供達が日々有り余るパワーを家の中で発散させるので、始まって早々ですが体力面、精神面でもギブアップ寸前の私...どくろ


そんな中、更に体力を奪われそうな暑い場所に出撃は無理...汗
海キャンにも行ってみたいんですけどね...えーん

なるべく涼しい所(こちらが最優先)、子供達も水遊びや虫とりができる所...と考えて、

広島県の最高峰、恐羅漢山なら涼しいだろう指さし上

と、涼と癒しを求めて行って来ました〜キラキラ





下界は32度ありましたが、奥地へ車が進むにつれ段々と気温は下がっていき...


キャンプ場へ着いて車から出ると...

何ここ!!涼しい〜!!!

と、家族でビックリびっくり


先程までの熱気あふれる空気が、何とも爽やかな心地よい風に変わっていました





夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

今日はフリーサイトに設営ですドームテント

駐車場隣接で荷物運びも楽チン♪黒

炊事場とトイレ(洋式あり)も近く快適キラキラ

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

奥にある東屋の手前に設営〜

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

この時27度

設営で汗ばむこともなく快適快適〜自然





夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

早速虫とりを...

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!


キリギリスを捕まえましたびっくり

持って来た虫図鑑で確認本





ちょっと場内散策

東屋の奥が遊歩道になっており、少し奥へ進むと小川が流れていました

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!


夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

暑い時は足をつけて遊べるかもアップ

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

きのこ見〜っけキノコ


夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
第2フリーサイトを上から見た図

(写真を撮っている所は上の段の第1フリーサイトです)

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!


第1は荷物を運ぶのが少し遠いですが、木陰も多くて涼しそう自然





夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
あっびっくり この間作った、ガス缶カバー持って来ましたランタン

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

今回はデニムシリーズでイカリ





夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
家にあった謎の凧を...
(何処かのお土産か、いつ貰ったのか買ったのか全く謎ですが、家にありました 笑)

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
娘が楽しく凧揚げ凧
涼しいので元気に走り回りますアップ

最後に連なっているのを人数分に切り離して...はさみ

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

みんなで凧揚げ凧

サザエさんを連想するのは私だけでしょうか...にんまり







晩御飯は今日も簡単にBBQ〜食事

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
デザートにたい焼きとバナナも焼き焼きしてみます焚き火

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

バナナの皮が焼けて黒くなった頃が食べ頃音符

大人はシナモンシュガー、子供はパパン(トーストにふりかけるやつです)のカカオシュガーを振りかけてOK

なかなか美味しかったので、次回から焼き焼きのお供にしますグッド




夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

焚き火も気持ちいい〜焚き火

夜は20度位まで下がったのかなびっくり

涼しくて隣の小川のせせらぎの音が響いて...


いつもの事ですが ぐっすりと眠れました〜睡眠







翌朝晴れ

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

いつもはビックリする位早く起きる早起き組(お父ちゃん、長女、息子)も7時頃まで爆睡だったみたいですウィンク


夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

21度 びっくり何て快適なんでしょう〜キラキラ




夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
朝ごはんは久々和食おにぎり

塩鮭、味噌汁、白ご飯に納豆、卵、お新香。

炊きたてのご飯に温かい味噌汁...にんまり

やっぱり日本人はご飯と味噌汁!!






夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

ご夫婦?(カップルかな?)で来られていたオシャレキャンパーさんが「炊事棟の所にクワガタがいるよ〜びっくりと教えてくださいました

早速捕獲して調べています本


夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

結局何クワガタか判明せずでしたが、長女がこのクワガタムシ(メス)にクワ田クワ子さんと名前を付けて家に連れて帰る事になりましたびっくり

しっかりお世話するんだよ〜パー







夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

こちらも自作のお父ちゃん作なんちゃってオカモチ3兄弟スパナ




ん!?3兄弟!?





と思って頂いた方、ありがとうございますあはは



実はもう1つ、お父ちゃんにお願いして作ってもらっていたのですが、

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

これが

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

パカッ

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

パカパカっと開く食器入れなのですグッド




今までは籐のバスケットに収納していたのですが、出し入れが少し面倒で...汗


...というのも、ラックの下段が食器を置く定位置になっているのですが、いちいち別の場所にバスケットを置いてからでないと蓋が全開しないので、食器を出し入れするたび「何とかならないかな!?」と感じていたのですあせる


夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

これで下段でも食器の出し入れがしやすくなりましたアップ

グッジョブグッド お父ちゃんびっくり







最後に少しキャンプ場内をお散歩して...

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!

昔は牛小屋高原と呼ばれていたのでしょうか!?

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
キャンプ場入ってすぐの、釣りが出来る場所釣り


この小川がキャンプ場内をず〜っと下まで流れていて最後にフリーサイトの奥に流れていってるようです

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
かわいいケビン

夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
個別サイトは本当に森の中


真夏でも涼しく過ごせるこちらのキャンプ場、とっても気に入りましたびっくり


疲れた心もすっかり浄化出来たので...また数日間頑張れる気がします 笑

夏休み、何回キャンプ行けれるかな〜びっくり


当面は山へ出撃となりそうです自然




同じカテゴリー(恐羅漢エコロジーキャンプ場)の記事画像
恐羅漢に始まり、恐羅漢に終わる夏!
同じカテゴリー(恐羅漢エコロジーキャンプ場)の記事
 恐羅漢に始まり、恐羅漢に終わる夏! (2016-08-26 09:55)

この記事へのコメント
あー!ここ気になってるキャンプ場です!
参考になります~。
マスター的にお聞きせねばなんですが
やっぱブヨ……いますよね……?

食器入れ素敵(*´▽`*)
いつも二人だとあんま気にしないんですが
やはり道具はさっと取り出せるように配置した方が
何かとスムーズですよね…!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月28日 21:29
虫除けマスター
...いやいや!jun☆さん 笑

こんにちは〜(o^^o)

恐羅漢、とっても涼しかったですよ!!キャンプした日は我が家以外にフリーサイトには3組いらっしゃいましたが、個別サイトは数組いらっしゃった位で、広いキャンプ場なので何だか閑散としていました(^^;;

穴場的な感じなんですかね!?

ブヨはですね〜、いました!
でも家族誰一人やられませんでした!

森林香と虫除けスプレーをしただけですが大丈夫でしたよ(^^)

ブヨもですが、アブが多くて、こちらの方が気になりました(^^;;
何故かタープの裏側にブローチの様に何匹も...((((;゚Д゚)))))))

山の清流の近くだとブヨ&アブはセットですよね(^^;;
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月29日 13:49
ステキな穴場ですね~。涼しいのに人が少ないのは魅力的!うちから3時間もかからなければ(><)

自作カバーも3つめの旦那さんの作品も、キャンプ愛が詰まってていいですね~。
アブ&ブヨ...噛まれなくて良かった!やっぱいますよね~^^;
Posted by びーばーびーばー at 2016年07月29日 16:04
こんばんは。

涼しそうでいいキャンプ場ですね!

蒸し暑い下界と比べると天国のよう。
思わず磯野家と化してしまうテンションもうなずけますね(笑)

手作りギアの数々、とてもオサレで使いやすそうで羨ましいです。
焼きバナナも興味あります。今度やってみよ(^^♪

広島市内もこれだけ暑いと、HAMIMARUさんのレポ見て思わずココへ出撃したくなりますが、やっぱりヤツら(ブヨ)も多いんですよね~(-_-メ)
Posted by タムテムタムテム at 2016年07月29日 22:42
おはようございます。
避暑キャンプ、ひんやり涼しそうな様子が伝わってきました。
ガス缶カバー、オカモチとも丁寧なつくりで想像力豊かなグッカッポー(好い夫婦)!!
子供たちはフカフカ芝生の上を動き回って楽しそう。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月30日 08:36
びーばーさん

おはようございます〜(o^^o)

子供が遊ぶ遊具などはないのですが(有料でトランポリンやジップラインはあります)、のんびり出来て涼しくて、フリーサイト1泊1100円ってなかなか良いと思います*\(^o^)/*

ブヨ&アブはしょうがないですね!虫のいる所へわざわざ出向いて行ってるんですもんね...(^^;;

その点暑くても海沿いは虫の被害は少なそうですよね!

どちらを取るか...。究極の選択ですね 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月30日 09:54
こんにちは(^^)
山ごもり涼しくて気持ちよさそうですね♪旦那様すごいですね~!作り方アップして欲しいです!うちのパパさんに出来るかわからないけど(汗)
バナナの焼き焼き気になります。今度やってみよ〜!
Posted by はる☆はる☆ at 2016年07月30日 16:21
タムテムさん

こんばんは〜(o^^o)

ブヨ見かけましたけど刺されなかったですよ〜!!
タムさんは聖湖ショックがあるので慎重にもなりますよね(^^;;

実は今日はまた違うキャンプ場に来ているのですが、気温はさほど高くないのですが風が無いので蒸し暑くて...(^^;;

やっぱり恐羅漢は爽やかだったよね〜!
と、また次は恐羅漢か!?と話していた所です(^^)

ブヨに刺されても(!?)、あの爽やかキャンプは体験する価値ありありですよ♬

バナナも是非お試しください!
味は... まぁ、バナナなんですけど 笑
デザートとしてアリな食べ方ですよ♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月30日 21:21
オッカムさん

こんばんは〜(o^^o)

オッカムさんの恐羅漢レポを参考にさせていただいてフリーサイトにしましたが、大正解でした!!

下界と比べて本当に涼しくて、夏なのにこんなにも爽やかなキャンプが出来るなんて!と感激しました(^^)

夏の間にまた行きたいね!と話していた所です♬

芝も丁度翌日から集団合宿があるとの事で、芝刈りをしている最中でしたのでとっても良い状態でした!

仕事で2週続けてキャンプに行けなかったのでちょこっと手作りしてみましたが、なかなかの活躍ぶりで見栄えはともかく愛着が湧くキャンプ道具になりました(^^)

次は何を作ろうか考え中です!
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月30日 21:37
はる☆さん

こんばんは〜(o^^o)

山は山でも流石!広島最高峰なだけあってとても涼しいキャンプ場でした!!

着いてビックリしましたが、受け付けをしてくれたお姉さんは「今日暑くないですか〜?」と言われていたので、いつもはもっと涼しいのかも!?

なんちゃってオカモチシリーズ、作ってる過程を撮る間もなく作り上げていたので写真無いんですよ〜(>_<)
お役に立てず申し訳ありません...。

でも「また作る!」ってなったら次回はバッチリ撮っておきますので、その時はブログに書きますね(o^^o)


バナナも焼き焼きついでに是非お試しください!!
チョコを乗っけるだけでも美味しそう♡と娘が話してました(^^)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月30日 21:47
出遅れましたがおはよう御座います!

快適な山籠もりキャンプになりましたね(*^^)v
気温は快適でもサイトのオシャレ度はグングン上昇!
旦那さんがご器用なのが羨ましいです!

我が家の海キャンプはこの土日で終了しましたので
夏休み後半で「虫捕りキャンプ」と銘打って恐羅漢を狙ってます!
フリーサイトも駐車場が近くて良さそうですよね♪

焼きバナナ。子供たちが喜びそうです!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2016年08月01日 08:38
ゆうにんさん

おはようございます〜(o^^o)

夏休み後半は山を攻められるんですか!

恐羅漢のフリーサイト、とても良かったです♬

区画サイトは木陰が多くてさらに涼しそうですが、丁度いい気温なので日陰がなくても大丈夫でしたよ!!夜は星が見えて綺麗でした(o^^o)

我が家は夏休み後半も山!山!山!!なので、何処かでお会い出来たら嬉しいです♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月01日 11:33
おはようございます♪


出遅れてしまいました!!

恐羅漢、涼しかったんですね~。

我が家は猛暑と言われた30,31日で
もみりんに行ってきました。
(もみりんでHAMIMARUさんのレポ拝見して
「恐羅漢、涼しいんだ~」って羨ましく思ってました)


木陰での自然の風って心地よいですね。

木陰に入らず動き回るような人は(ウチの相方ともいう)
夏キャンプに連れて行くものじゃない・・・かも・・・?
(^^;)
Posted by Tink at 2016年08月02日 08:25
恐羅漢はこの時期には行きたいとこですよね〜
あの涼しさは病み付きになります♪
それと
毎回色々なアイテムが増えてうらやましいです(笑)

ウチは積載がもう無理ですから…
Posted by とんがりとんがり at 2016年08月02日 09:11
こんにちは〜!

オカモチ3兄弟かっこいいですね〜(^ ^)
しかも、1つは食器入れ!?
収納したまま飾れるなんて、目からウロコです!

旦那様はとっても器用なんですね〜!

恐羅漢山もずっと気になりつつ行けてないんです(^_^;)
ブヨとかいませんでした??
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年08月03日 14:59
Tinkさん

こんばんは〜(o^^o)

もみの木も涼しそうですね!!

30、31日は暑かったですよね(^^;;

その日は邑南町へ行っていたのですが、あまり気温が下がらずちょっと寝苦しい夜でした...(^^;;

相方さんは働き者なんですね〜!

私なんて涼しくてもチェアに根が生えて動きません!笑

そんな相方さんにも動き回っても涼しい恐羅漢、オススメです*\(^o^)/*
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月03日 20:56
とんがりさん

こんばんは〜(o^^o)

うちも常に過積載ですよ!

車の三列目の席取っ払って、ルーフキャリア載っけてやっと少し余裕が出たところです...笑

とんがりさんは去年の夏、恐羅漢の個別サイト行かれてましたよね!

フリーの日向であの爽やかさなら、木陰だと本当に涼しいんでしょうね♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月03日 21:00
ゴリゴ811さん

こんばんは〜(o^^o)
うちの夫も器用ですけど、ゴリゴさんにはかないませんよ〜!!

オカモチ作る時「オカモチ 自作」で検索したら、1番上にゴリゴさんの記事出てきましたよ〜!!流石です!!

恐羅漢、やはり山なのでブヨは見かけました!あとアブの車へのアタックが凄かったです 笑

ただ皆一箇所も刺されなかったので、虫除け対策すれば大丈夫なんじゃないかなぁ〜と思います(^^)←まぐれ!?
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月03日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み突入!!山に篭って避暑キャンプ!!
    コメント(18)